カーシェアリング実証実験(照葉パビリオン)に参加しました!

現在アイランドシティで開催(2/19迄)されている電気自動車(超小型モビリティ)カーシェアリング実証実験(福岡市、国土交通省九州大学の共同事業)に参加してきました。

今回の貸出し場所は、積水ハウス照葉パビリオンの駐車場。シェア用の電気自動車1台(1人乗り)が管理されています。料金は無料で10時から18時まで利用できます。休館日水曜はカーシェアもお休みだそうです。
午前11時に15分ほど簡単な講習(次回の講習は1/12、15、26、2/1)を受けて、免許証を添え、受付を済ませて、さっそく試乗の場所へ。


駐車場には、かわいらしい電気自動車が充電器につながれていました。自動車の約半分の長さ。1人乗りで十分な広さ。1回のフル充電で約60km走行可能だそうです。深夜電力を使うと10kmあたり約5円とかなりロープライス。
電気自動車の前で丁寧な説明を受けて、いざ試乗。まずは駐車場内でアクセルとブレーキの感覚をつかみ、公道へ。アイランドシティのひと区画をぐるりと運転。

やはり車体だけでなくパワーも小さい。スタート時の加速が緩やかですが、町中の路地であれば、この程度の加速で問題はないかと。最高速度は時速60km。ただしブレーキは普通自動車よりも効きにくいので、慣れるまでは要注意です。

今日は、博多駅まで国道3号線、大博通りを往復して、香椎駅周辺の路地を経由して、アイランドシティに戻るルート。運転は十分に車間距離をあけ、低速車線を走行。この小さな電気自動車は、沿道の歩行者や並走する車からやさしい視線を受け、天気も良く心地よい走行となりました。でも脇見運転には十分注意しましょう。
ぜひ安全講習会を受けて、電気自動車(超小型モビリティ)をご体験ください。
詳細については、下記、福岡市アイランドシティのホームページをご参照ください。
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/Topics/town_20111004_1.html