2011-01-01から1年間の記事一覧

明日(12/17)の防災訓練について

みなさん、こんにちは。明日はいよいよ防災訓練です。 協議の結果、明日の避難訓練及び防災訓練は実施することとさせて頂きます!13時震度7の地震が発生したことを想定して避難を行います。 なお、今回プライムメゾン、インフィニガーデン、プライムメゾン…

防災セミナー3実施します!

12月に入ってすっかり寒くなってきましたね。さて、9月からスタートした防災セミナーも3回目を迎え、今回は防災訓練を実施いたします。 この防災訓練は2部構成となっており、照葉各種団体協議会のみなさんと共同により実施する避難訓練は、初めての照葉校…

OPEN BOOK CAFE あと2回です〜

ぐっと寒くなってきました。 みなさん、風邪をひいたりしていませんか?OPEN BOOK CAFEでは、寒さに負けず子どもたちや大人たちの楽しげなおしゃべりや笑い声でにぎわっています。先日11月20日はツール・ド・フクオカ2011も開催され、多くの人でにぎわってい…

イベントカレンダーを作成しました!

半ばを過ぎてのご案内となってしまいましたが・・・今月よりアイランドシティ関連イベントカレンダーを作成することにしました!! せっかく素敵な企画が実施されているので、もっと多くの方に知ってもらい、活用していただけたらと思っています。まだまだ味…

防災ワークショップ:『不便さ』の共有

11月13日(日)アイランドシティ防災セミナー3『LIFE+design』ワークショップを実施しました。今回は福岡ビジネス創造センターを避難所と想定して、そこでの生活をシミュレーションしてみました。 先生やスタッフもすべて加わって32名。小さな赤ちゃんを含む…

災害時に本当に必要なものって何だろう?

今週末13日(日)は防災セミナー第2弾として防災ワークショップを行います! design(デザイン)と書いてあるので難しそう!?と感じている方もご安心ください。 今回はダンボールを使ってモノを作ったり、終了後にはみんなでカップラーメンやパンなどを食べな…

OPEN BOOK CAFEスタートしました♪

11月2日(水)よりアイランドシティ中央公園でOPEN BOOK CAFEがスタートし、無事に初日が終了しました:) 絵本を中心とした約250冊の本たちと素敵な家具の並ぶ空間。 屋内と屋外にテーブルが設置してあり、ゆっくりとコーヒーを飲みながら読書を楽しんでいただ…

10/29・30はグリッピキャンペーンです!

こんにちは。 いよいよ10/29・30はアイランドシティ中央公園でグリッピキャンペーンが開催されます!今回で5回目となるグリッピキャンペーン。先週の環境フェスティバルとはまた違ったアプローチで環境、エコについて考えるイベントです。 今回はグリッピキ…

環境フェスティバルにてやぎエコ発表されました:)

10月22日・23日に福岡市市役所前ふれあい広場にて、『環境フェスティバル』が開催されました。会場にはステージがあったり、環境に関する様々な団体のブースが数多く並んでいました。 体験しながらエコや自然について学ぶことができるものが数多くあり、エネ…

みなさんご協力ありがとうございました。

やぎエコ実証実験が10月16日(日)をもって終了いたしました。やぎたちに会いに来てくれたみなさん、ありがとうございました。 そして、ご理解ご協力頂いた近隣のみなさん、本当にありがとうございました。除草作業実施場所はしばらくの間、経過観察のために立…

やぎさん移動しました!

1週間の除草作業を終えて今回次のエリアに移動しました。さて、前の場所、除草作業の効果はいかがでしょうか???? これが除草前です。 こちらが1週間後の状態です。こうやってみると減っているのがよく分かります。 これに、作業日数や運営にかかるマン…

10月29、30日はグリッピキャンペーン

10月もイベントもりだくさんです♪ 今回ご紹介するのは、『緑とふれあい、花と親しむ2日間。』グリッピキャンペーンのお知らせです。10月29日(土)・30日(日)にアイランドシティ中央公園ぐりんぐりん周辺にて開催されますが、かなり盛りだくさんのコンテンツ…

キッズフリマ参加者募集中です☆

10月29日に実施される『キッズフリマ』の説明会が10月8日(土)アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで実施されました。 説明会に参加できなかった人でも、まだ募集しているのでぜひ参加してください☆ 説明会では、キッズフリマの主催のNPOの方からベッタ会…

スケッチ&写真撮影会を実施しました!

10月8日(土)やぎエコふれあいイベント『スケッチ&写真撮影会』を実施しました。 天気にも恵まれて、たくさんの人たちが参加してくれました。 参加して下さったみなさん、ありがとうございました! たくさんの人に囲まれてやや戸惑い気味のやぎさんたち(笑)…

やぎエコ3日目:今日は雨・・・

3日目を迎えた10/5の今日はあいにくの雨模様です。。。 やぎさんたちはあまり水が好きでないということもあり、雨天中止とさせて頂きます。 ひとまずやぎさんたち今は小屋の中でゆっくりしてます。 来訪者の方々からも『夜の間はどこにいるの?』『雨のとき…

やぎエコ2日目:ゆきちゃん新聞デビュー!!

2日も快晴!やぎさんたちも元気に草を食べ始めました。 今日は朝からなんだかざわざわ・・・ なんと西日本新聞にやぎエコの記事が掲載されたのです!!しかも、その記事がアサデス。で紹介されて・・・うれしいですっ!! ちなみに出演しているのは、ゆきち…

キッズフリマ出店者募集!

アイランドシティ中央公園でキッズフリマが開催されます。 子どもたちが出店者となって行うフリーマーケット♪ 当日に遊びにきてくれる事はもちろんですが、今回は出店者募集のお知らせです!!この企画では『ものを大切にする』『地域で暮らしに必要なものが…

アイランドシティにやぎが来た!!

いよいよやぎがアイランドシティにやってきました! 九州大学人間環境学府有馬研究室による実証実験、『やぎエコ実証実験プロジェクト』が本日10月3日よりスタートしました。 『やぎエコ実証実験』とは、アイランドシティ中央公園修景池周辺でやぎによる草…

ベビー広場へ行ってきました!

今日はブログ始まって初の取材でした。 公民館の定期的イベント『ベビー広場』をリポートします〜:D このベビー広場は、東区の子育て応援事業の一環として0歳児の多い照葉校区を対象として保健福祉センターが中心となって始めたものです。 転勤などで小さな…

アイランドシティ防災セミナー1:防災講座『災害とまちの防災力』実施しました!

こんにちは:)ブログニュース第一弾は、アイランドシティまちづくり支援室[通称:IC+(アイ・シー・プラス)]主催による防災セミナーです。 第一回防災セミナーは九州大学の教授をお招きして、9月10日(土)に防災講座を実施しました!東日本大震災以降、毎日テ…

情報ブログ始めました!

私たち『アイランドシティまちづくり支援室』は、アイランドシティの魅力向上のために関連する情報の発信、イベント企画などをおこなっています。このプログでは、私たちの活動を始めとして、アイランドシティに関わるヒト、モノ、事をご紹介したいと思いま…