ベビー広場へ行ってきました!

今日はブログ始まって初の取材でした。
公民館の定期的イベント『ベビー広場』をリポートします〜:D


このベビー広場は、東区の子育て応援事業の一環として0歳児の多い照葉校区を対象として保健福祉センターが中心となって始めたものです。
転勤などで小さなお子さんを連れたママたちが、子育ての悩みを相談したり、情報を集めたりするための場所を提供しようという目的で開催されていて、4回目からは参加者が自発的に集まる独自の活動として今も継続されいてるとのことでした。


さて、今回は、ベビーサインを学ぼうというレクチャーが実施されました。先生はアイランドシティ在住のママ、そしてベビーサイン指導の資格をお持ちの清家さんです。とても優しい声でふんわりした雰囲気の方でしたし、手作りのアイテムがいろいろあって見ていても楽しいレクチャーでした。
そして何より、アイランドシティに住んでいる方が先生だとなんだか親しみやすいですし安心感を感じます。

レクチャーは先生のお話と、実践を合わせて進められました。赤ちゃんたちは、サインを使ったコミュニケーションにチャレンジ!なかなかすぐには難しいかな:)
でもあかちゃんもママもとっても笑顔で楽しそうでした♪

最後にはお花なついた手袋で、手遊びをしながら『お〜はながさいた お〜はながさいた♪』と歌を手遊び歌を歌って終了しました。

参加者には初めての人もいれば何度も参加しているベテランさんもいて様々。
「手遊びなどを覚えたいなぁと思ってもなかなか時間がなかったりして、こういう機会があると子どもにもいろいろ教えてあげられるから嬉しい」と参加した方がお話してくださいました。
ママさん同士の交流はもちろんですが、子ども同士が仲良しになることもこの時間の素敵な魅力のようですね!


最後に参加しているママさんより、参加したいなぁと思ったママさんたちへ。

「公民館もきれいだし、催しもいろいろ開催されています。そしてみんなも声をかけたら温かく迎えてくれますよ」

「やさしい公民館のおねえさんたちが待ってますから、まずはとにかく来てみてください♪」


レクチャー終了後、お弁当を友達同士で食べたりして、本当に楽しそうでした。



まだまだレポートに不慣れで、魅力を十分にお伝えできたかわかりませんが、第1回目の取材終了です〜。そして、こんなものを発見したのでお知らせします☆東区の子育て情報が詰まったガイドブックです。
近くの医療機関や学校、やあそべる場所などが紹介されています。東区が地元の方々や公民館と共同で作ったそうですよ!困ったときに嬉しい1冊です。公民館に置いております☆