アイランドシティにやぎが来た!!

いよいよやぎがアイランドシティにやってきました!


九州大学人間環境学府有馬研究室による実証実験、『やぎエコ実証実験プロジェクト』が本日10月3日よりスタートしました。
『やぎエコ実証実験』とは、アイランドシティ中央公園修景池周辺でやぎによる草刈りを行うというもの。このような取り組みはアメリカやブラジルなどの海外でも実践されているのですが、環境にやさしいということはもちろん、やぎとのふれあいなど人にも優しい取り組みとして注目されています。

本日10月3日より16日までの2週間、3匹のやぎたちと一緒にアイランドシティに新しい風景を作っていきたいと思っています。

今回やってきてくれたやぎをご紹介します。

あごのところのこぶが特徴の『こぶへい』





黒い模様がすてきな女の子『タジー







男の子なんだけどなぜか『ゆきちゃん』








係留装置を準備しているうちからさっそくもぐもぐ食べています。


朝10時スタートして少し時間がたつと公園に来た方々もなんだなんだ!?と集まってきました。
やぎたちはまだ『ここはどこ!?』といったかんじで人が近づいてくるのを怖がっていました。特に、普段は遊休地などの人気のないところで作業をしていることが多く子どもたちの存在にはちょっと警戒しているようでした。


今日は初日でしたがたくさんの訪問者がありました。


幼稚園の遠足中の子どもたち。有馬先生が子どもたちにやぎのことや今回の草刈りのこと、丁寧に説明してくれています。


福祉作業所葦の家のみなさんがスケッチをしに来てくれました♪


まだまだ新しい場所に緊張気味のやぎたちですが、少しずつ少しずつ人にも慣れてきています。
今日から2週間もぐもぐがんばってもらいたいですね♪

なんとか無事に1日目が終了です。こぶへい、タジー、ゆきちゃんお疲れ様!!!

そして明日からもぜひみなさんのお越しをやぎともどもお待ちしてます!
8日(土)にはスケッチ&写真撮影会も実施するのでぜひぜひ遊びにきてください。

もっともっとお伝えしたいこともあるけれど、2週間ありますから。ゆっくりお伝えしていきたいと思います。
九大の学生さんの協力を得ながら、毎日やぎさんの様子をこのブログを通じてお伝えしたいと思います♪



最後に・・・・
実験中にでてきたやぎのフンは毎日回収をして、堆肥に利用するために中央公園の管理事務所(株)西鉄グリーン土木さんへお渡ししています。西鉄グリーン土木さん、ご協力ありがとうございます!!