電気バスってどんなバス??

2/22(日)〜27(金)電気バスが走っています!


もうご存知の方もいるかと思いますが、先日22日よりアイランドシティの香椎照葉3丁目〜千早駅間を走る電気バスの実証実験が行われています。
今回の実証実験は国交省と福岡市によるもので、環境に優しい次世代型のバスとしての運行に関する調査を行っています。

22日には多くの報道陣の方々、関係者、住民の方々などが集まり始発式が行われ、その後試乗会がおこなわれました。
実際に私も乗ってみましたが、従来のバスと大きく違うところはやはり出発、停車のときの音と振動でしょうか。すごくスムーズで、乗り心地がよかったです。
始発式のときの挨拶で、『バス』という言葉の語源は『omnibus(オムニバス)』というところから来ていて、誰にとっても便利である、良いものであるという意味が込められているとのこと。なるほど、走行距離など課題はあるようなのですが、今回をきっかけに将来的にまちのいろんなところでこの電気バスが走ったりするといいなぁと思いました。
そして、今回の実証実験は九州では初の実施となります。もしかすると、未来の交通への第一歩!?と思うとわくわくもしますね。

今回は1日7往復ということなのですが、住民の方の話では時間帯がなかなか良いとか。
通勤などに便利な時間にも走っているようですので、どうぞみなさんのってみてはいかがでしょうか?

香椎照葉3丁目発便 時刻表】
8:09
9:19
10:50
12:00
14:40
15:40
16:55

詳細はこちらへ↓↓
■西鉄ホームページより
■電気バス実証実験ちらし